自分軸U25

どんなことにもぶれない自分軸を持ちたいあなたへ送る仏教講師のブログ

チャレンジ精神とカメレオン

f:id:DeCorrasson:20190406200916j:plain


4月!

新たな環境、新たな友達、新たな出発に、

胸踊らせている人もあるでしょう。

新たな何かを始めるのに、

絶好の時期がこの4月と言われます。

 

ということで、

私もブログを開設しました!

よろしくお願い致しますm(_ _)m

 


この時期、いろいろなことに

チャレンジしたい!

そう思う一方で、

本当に私のやりたいことって何だろう?

本当に私のなりたいものって何だろう?

本当の私って何?

って思っている方!

 

ぜひご一読下さい。


古代ギリシャの格言に

 『汝自身を知れ』

 という言葉があります。

 

 

そんな自分のことは、

自分が一番よく知っているよ!

他人のことは分からないけれど、

自分のことくらい自分がよく知っているさ。

 

そう思っている人が多いのですが、

果たして本当にそうでしょうか?

 

もし、「本当の自分」を知らないで

暮らしているとしたら?

あるいは、一部だけしか知らないで

暮らしているとしたら?

 

それは大変なことです。


たいてい元気なときには、

そんなことは考えません。

毎日忙しくて、目の前のことを

片付けることで精一杯です。

 

しかし、病気になったときとか、

死を前にしたときには、

はっと我に返ったり、

ふと自分の今までの生き方を見つめる、

そのようなことがあります。

 

そのようなときにしか、

「本当の自分とは何なのか?」

という根本的なことを

考えないのかもしれません。

 

カメレオンって知っていますか?

体の色を変化させ、

背景の色に溶け込んでしまう生き物です。

 

緑の眩しい葉っぱに囲まれたところでは

鮮やかな緑色になり、

枯れた葉っぱに覆われたところでは

薄茶色の枯れ葉のような色になります。

 

周りの色に合わせて、

くるくると色を変えるのが特徴です。


しかし考えてみますと、私達も、

周りに自分を合わせているのではないでしょうか。

 

友達といる時には、

友達に好かれるように友達用の自分を演出したり、

好きな人の前では、

その人に気に入られるような振る舞いをしたり、

部活では部活用の自分を演出したり、

先生の前では先生用の自分を演じたり、

と、周りに合わせて、

いろいろな自分を演出しているのではないでしょうか。


これを心理学では、

仮面という意味で「ペルソナ」と言います。


私たちはカメレオンと同じように、

相手の色に合わせて、

くるくるくるくると

自分を変えてしまっているのかもしれません。


ところが、目まぐるしく色を変えていうるうちに、

自分の原色が分からなくなった

間抜けなカメレオンのように、

私達も周りの人に合わせているうちに、

仮面を替えるのに一生懸命になって、

本当の自分が何者なのか、

自分の軸が何か分からなくなってしまうことが

あるのではないでしょうか。


本当の私、自分の軸が何か分からないと、

いろいろなことにチャレンジしても、

それなりには楽しいし、

それなりには充実もしますが、

それなりにはつまらない、

何かが足りない、でもその何かが分からない、

楽しかったんだけど何にも残らない・・・、

なんてことになってしまいがちです。


じゃあ、本当の私って

どうやって知ることができるんですか?

 

その本当の私を映す鏡のようなものが

仏教だと言われます。

 

仏道を習うは自己を習うなり』

 

『よもすがら 仏の道に入りぬれば

  わが心にぞ 尋ね入ぬる』

 

仏教を学ぶということは、

自分を学ぶことだ、と昔から言われます。

 

ぜひ本当の自分を知って、

心の底から楽しめる自分らしい毎日を

送ってもらいたいと思います^^/